個人事業主やってます

つれづれなるままに

「青春18きっぷ」本日3月1日より利用可能!JRの窓口で購入可能な日付は「3月31日」!

今年もこの季節がやってまいりました。

青春18きっぷ」を本日より利用することができます。

www.jrkyushu-kippu.jp

おっさんになり、ある程度の経済的余裕ができても、この切符の魔力に憑りつかれております。

気分次第で乗り降り自由が可能となる切符です。

決して万能な切符ではないのですが、必ず一年に一回は利用しないと禁断症状が発生します。

基本的に旅は計画段階から「束縛」が要求されます。

何時に出発するのか、どこの駅を終点にするのか。

JRと締結する「契約」にしても「乗車駅」と「降車駅」を決定する必要があります。

この時点で契約による「束縛」が発生しているのです。

しかし「青春18きっぷ」を利用する旅に「降車駅」を予め決定する必要はありません。

旅の途中、気分次第で旅程を変更することが可能なのです。

1回あたり「2,370円」の資産減少は決して安いお買い物ではないと思いますが、この切符がもたらす「自由」を手に入れるため、多くの旅人が今年も青春18きっぷを利用することでしょう。

なお、発売期限は「3月31日」となっています。

当方、4月の旅程を組んだにもかかわらず、青春18きっぷの最終発売日をうっかり忘れて、必要以上に新幹線を利用する悲惨な旅を数回経験しております。

4月10日まで利用することが可能ですが、4月に入るとJRの窓口では青春18きっぷを購入できません!

くれぐれもご注意ください。