個人事業主やってます

つれづれなるままに

【dポイント魔法のスーパーチャンス!】レターパックをメルカリで大人買いしよう!

昨日、珍しく仕事で新宿郵便局にいきました。

年末ということもあり、混雑が大変激しく、30分程度待たされることになりました。

当方の要件は、必ず郵便窓口に行かなければならないものでしたが、他のお客様の行動を見てると、必ずしも郵便窓口でしなければいけないこととは限らないようで…。

特にレターパックプラスを1枚購入するためだけに30分程度待っていた方もいて、驚愕いたしました。

当方にとって、レターパックプラス及びレターパックライトは、仕事で毎月10枚程度消費する必需品なのですが、ここ数年、郵便局で購入したことがありません。

理由は簡単で「価格が高い」からです。

郵便局で購入すると定価購入、何ら割引はされておりません。

街の金券ショップで購入すると、10円程度安く購入できます。

おまけに待ち時間もほとんどなく、大変スムーズです。

なぜ金券ショップ大激戦地区新宿において、30分程度時間を消費し、レターパックを郵便局で定価購入するのか、本当に理解に苦しみます。

合理的な説明が難しいと思うのですが、これが現実です。

さて、近所にレターパックを取り扱っている金券ショップがない方も多いはず。

大都市圏であれば、金券ショップを探すのも苦労しませんが、金券ショップ自体が近所にない方もいらっしゃると思います。

であれば、郵便局でレターパックを定価購入することも「合理的な消費行動」になるかと思います。

しかし、今は大祭りの最中です。

レターパック購入が直近のタスクでなければ、是非「メルカリ」を利用しましょう。

https://www.mercari.com/jp/

実は「レターパック」については、禁止出品物に該当しないようで、ランダムに出品されています。

送料やメルカリアプリ使用手数料を踏まえ、定価よりも割高で出品される方もいらっしゃるのですが、今は多少の「定価超え」は気にする必要はありません。

そうです「dポイント魔法のスーパーチャンス!」にエントリーして「d払い」を利用してください。

メルカリであれば、ドコモ回線利用者であればdポイント27倍、ドコモ回線を利用されていない方でも23倍のdポイント還元を受けることができます。

簡単な内訳は、以下のとおりです。

☆ 通常ポイント1倍

☆ エントリーポイント1倍

☆ 買いまわり15倍

☆ ドコモサービス新規契約6倍(あえてドコモ光新規は除外)

☆ いちおしパック契約4倍(ドコモ回線保持者限定)

ドコモ回線利用者、非利用者の差は「いちおしパック」の契約の有無です。

ここで「4倍」の差が発生いたしますが、致命的な差ではありません。

当方個人的には、毎年「スーパーチャンス」開催時期に、レターパックを「大人買い」しております。

この時期に大量に仕入れることによって、一年間滞りなく、業務を行うことができております。

当方と同じ個人事業主の方、また年に数回レターパックを利用する機会がある方も「dポイント魔法のスーパーチャンス!」を上手に利用して、メルカリでレターパック購入されることをオススメいたします。