個人事業主やってます

つれづれなるままに

【PayPay】「100億あげちゃうキャンペーン」初日終了!圧巻の一日でした!

社会現象にもなるかと思われた「PayPay」でしたが、本日都心の量販店をいくつか訪れたのですが、案外利用者が少なかった模様です。

個人的には、3店舗で決済を行いましたが、いずれもスムーズに処理することができました。

店舗によって、QRコードを利用したり、バーコードを利用したりと、「PayPay」利用でも様々な処理方法があるようですので、おとなしく店員さんの指示に従ったほうがよさそうです。

以下、初日に明らかになったことを記述いたします。

全額キャッシュバック当選確率が想定通りの割合で発生!

ソフトバンク「スマートログイン」ユーザーであれば「10分の1」の確率で全額キャッシュバックとなります。

上限が10万円なのですが、当選者がかなりの数に上ったようで、少々驚いております。

「10分の1」の確率を素直に信頼すれば、10%程度の確率で当選するので、10回に1回程度は理論上当選することになるのですが…。

以下、歓喜ツイッター投稿をどうぞ。

というわけで、決済額を考慮せず、明日以降もガンガン決済してみましょう!

なお、複数回全額バックの当選報告もございますので、「一人一回」でもないようです。

やはり発生したシステム障害!

「システム障害が最大のリスク」と思っておりましたが、残念ながら数時間発生してしまいました。

しかし、短時間で復旧しており、大きな混乱にはならなかったようです。

多重決済等のトラブル発生!

二重決済されてしまったというトラブルもいくつか発生したようです。

newsdigest.jp

従いまして、決済履歴をしっかりと確認することが重要かと思います。

なお「PayPay」サポートは、24時間対応しておりますので、ご不明な点があれば、速やかにお問い合わせいただくことができます。

以下「PayPayお問い合わせフォーム」のリンクを貼っておきます。

https://support.pay2.jp/consumerform

利用制限処理もあり!

初日から「利用制限処理」が取られたアカウントもあったようです。

複数アカウントで派手に決済したため「利用制限」となるのは、なんとなく理解できるのですが、そうでない人もいるようで、所謂「フラグ」が分かりません。

クレジットカードのように、単に不正利用を疑っているだけなのかもしれませんが…。

この点、明日以降、情報がアップデートされることを期待したいと思います。

二日目はどーなる!?

12月5日も様々な歓喜や悲哀がツイッター上に溢れそうです。

初日飛ばしすぎたので、明日以降、全額キャッシュバックが当選しづらくなるのではないか、との臆測等もありますが、果たして…。