個人事業主やってます

つれづれなるままに

ローソンで初めて「d払い」を利用してみた

「d払い」を初めてローソンで利用してみました。

何かと初めてですので、何らかのトラブルが発生するかと思いましたが、あまりにもスムーズな決済に正直驚きました。

当方にように一歩踏み出すのに勇気を必要とされる方もいらっしゃるかもしれませんので、メモのような記事を書きます。

d払いの公式サイトは以下にて。

service.smt.docomo.ne.jp

具体的なフローは以下の通り。

1. ローソンに行きます

2. 商品を選びます。

3. 事前に「d払いアプリ」を開き、「バーコード」を表示しておく。

(レジに行く前、dアカウント入力や二段階認証の処理が必要になることもあるので、事前にバーコード画面を開いておくことを推奨します。)

4. レジに商品を差し出し、合計金額を告げられた後、d払いアプリのバーコードをレジの店員様に見せる。

(同時にQRコードも表示されますが、提示するのはバーコード画面だけでOK.)

5. 店員様がバーコードをスキャンし、即時に決済処理が終了。

6. 決済処理を終えた商品とレシートを受け取り、完全終了。

一瞥すると非常に簡単なフローですが、何事も最初のチャレンジは緊張するものです。

本記事が「d払い」利用の動機付けとなることを祈ります。

なお、d払いは、大きなキャンペーンを随時開催しております。

当ブログでも、何度か取り上げておりますので、以下の記事をよろしければご参考ください。

kozin.hatenablog.com

kozin.hatenablog.com